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航空母艦龍鳳に関する覚え書き。

2019–04–07 (Sun)
 模型の資料として最も身近なものが写真集で旧海軍関係も色々出回っていますが、元が同じ写真であっても印刷の具合によってディテールが見えたり見えなかったりという事があるほか、特に注意したいのは「トリミング」で、レイアウトの関係で元写真から一部が切り抜かれた状態で出版される場合もままあります。ですから写真集に掲載されている写真が必ずしも全ての情報とは限らないという事は常に気を付ける必要があります。

 1970年代の雑誌「丸」には、額縁用ワイド写真として大判の折り込みが付いている号があり、1975年1月号には空母隼鷹の傾斜試験を右舷斜め前方から捉えた有名な写真(丸スペシャルNo.11 p8上段、学研「空母大鳳・信濃」p120上段、日本海軍艦艇写真集航空母艦・水上機母艦p104他)が掲載されていました。特に必要とも感じていなかったのですが、少し前に古書店で比較的安価で売っているのを見つけて取り寄せてみました。

 送られてきた現物を見てびっくり仰天。それは隼鷹ではなく、丸スペシャルでは白飛びでほとんどディテールがわからず、その他の書籍ではトリミングされていた艦首遠方の空母龍鳳の姿がある程度判る状態で写っていたことでした。


丸1975年1月号より

 そして仰天の後に頭を抱えました。昭和19年5月3日撮影とされるこの龍鳳の写真は飛行甲板が明らかに延伸されていません。

 空母龍鳳は昭和17年11月の竣工から終戦までの間に飛行甲板の前端を延伸しているのですが、工事時期の記録が残っていません。模型用の資料では昭和19年1月の因島と7月の呉海軍工廠の入渠工事の二つの説に割れていて、それはマリアナ沖海戦当時の龍鳳の状態がどちらかという点で模型屋的にも極めて厄介な問題でした。

 そして1月延伸説を取る根拠の一つとして、福井静夫氏の機銃現状調査表に於いて昭和19年7月10日現在の龍鳳の図が飛行甲板延伸済で艦首機銃も移設済として描かれている点が挙げられていました。龍鳳はマリアナ沖海戦の後6月末に呉に帰投、7月9日~20日まで呉海軍工廠に入渠しているため、延伸されていなければ艦首周辺の機銃配置が調査時点に於ける「現状」と合わなくなるからです。

 しかし龍鳳は写真撮影から間もなくタウイタウイに移動しマリアナ沖海戦に参加しているため、飛行甲板が延伸されていないのならば福井氏の調査表の内容と根底から矛盾することになります。



 写真と調査表のどちらがより実態に近いのか。まずこの写真の真偽を考えます。

・ここに写っているのは本当に龍鳳か
 平甲板空母のうち船型の違いから大鷹型・神鷹・海鷹は除外。千歳型も艦首と飛行甲板前端の位置関係の違いから除外できます。残るのは瑞鳳と龍鳳ですが、右舷側の配置を比較すると艦首側の高角砲と煙突の間隔が砲座分だけ開いているのが瑞鳳でそれ以上開いているのが龍鳳。そして写真は間隔が開いているので龍鳳と推測できます。


右が瑞鳳の竣工時。1番高角砲と煙突の位置関係に注意。

・隼鷹は本当に昭和19年5月3日に傾斜試験を実施したのか
 隼鷹の戦時日誌は残っていないようですが、兵術同好会発行の波涛1997年3月号に当時の内務長・桜庭久右衛門少佐の昭和19年年初からマリアナ沖海戦までの日誌の抄録が掲載されており、昭和19年5月3日付で傾斜試験を行った事が明記されています。

 5月3日
傾斜試験。10度の計画は8度で終わりしも概ね予測の効果をおさめたり。
最後に人を集め600人を利用せば0.3度傾くを発見。人の重量は大したことなきと思いたり。

 これにより傾斜試験の日付に間違いがないことがわかります。

・同日に龍鳳が背景に写る可能性はあったのか
 防衛研究所所蔵「航空母艦交戦記録行動調書」(登録番号④艦船・陸上部隊-行動調書-74)に於ける、隼鷹と龍鳳の昭和19年5月第1週の記録は以下の通り。

隼鷹
 1日~4日 平群島沖
 4日~6日 岩国沖 6日六五二空飛行隊収容
 6日~   佐伯
龍鳳
 1日~3日 平群島沖
 3日~5日 岩国沖
 5日~6日 平群島沖
 6日~7日 岩国沖 6日六五二空飛行隊収容
 7日~   佐伯沖

 龍鳳は3日は平群島沖に在泊していたものの、その日のうちに岩国沖に移動しています。この記録が正しければ隼鷹の傾斜試験中に写る可能性があり、また別のカットの写真には背景に写り込んでいない理由も推察できます。

 これらのことがらと、隼鷹の艦首両舷の増設機銃は昭和19年3月までかかった雷撃損傷修理の際に設置されたと考えられる事から、冒頭の写真は昭和19年5月3日に於ける龍鳳の可能性が高いのではないかと考えます。



 防研の龍鳳の行動記録はタウイタウイに移動した後の6月の記録が空白で何も書かれていません。しかしながら戦局が逼迫しつつあった外地で飛行甲板の延伸工事を行ったとは考えにくく、龍鳳がマリアナ沖海戦まで飛行甲板が短いままだったとすると、既に飛行甲板を延伸し艦首機銃も移設済の上から更に機銃を増設したとする福井静夫氏の機銃現状調査表は、本当に昭和19年7月10日現在またはその近辺の記録だったのか?という疑問が出てきます。

 考えられる事としては、機銃現状調査表には移設を示す記述がないので、工事予定の飛行甲板延伸とそれに伴う機銃移設を示す一般艤装図の一部改正図を「現状」とし、そこに新規に増設する機銃等を書き加えた可能性で、それでも設置状況を示すという図の趣旨には反してはいませんが、すっきりしないものは残ります。

 もっとも模型屋としては、現実問題として戦争末期の詳細な兵装図は他にほとんど存在しないので、仮に内容の一部に疑問があっても確かめる手段がなければ調査表に沿ってまとめるしかありません。ただ可能であれば上の写真のように別の史料で検討できればより確度の高いものになると考えます。

 この項目は以上です。

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コメント

タウイタウイの隼鷹?

MOMOKO.120% 様
毎週更新される記事を楽しみに拝見しております。

マリアナ沖海戦時、龍鳳には652空の戦爆、天山が搭載されいてそのため飛行甲板延長は当然と思っていました。今回の記事は驚きでした。

さて他誌での掲載は未確認ですが、文春文庫 渡辺洋二著 「必中への急降下」の187頁「タウイタウイに停泊する隼鷹」のキャプションがある写真はご存知でしょうか?もっと明瞭な状態で掲載されている本がありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

恐らくは

 急行西海 さん、こんにちは。
 御指摘の写真は存じています。説明では隼鷹となっていますが、私は飛鷹ではないかと考えています。

 少しわかりにくいのですが、該当の写真は艦尾の右舷側に応急舵が写っています。覚え書きの11(http://momo120.blog69.fc2.com/blog-entry-947.html)で書いた通り隼鷹の応急舵は左舷側で右舷に装備した跡が見当たらない事が一つ、

次に該当の写真は主檣の中段付近に装備品のようなものが写っています。これもマリアナ沖海戦の前後の隼鷹の写真には見当たりません。

 これらのことから写真は飛鷹ではないかと考えます。御指摘の書籍以外に粗いコピーでも見たことがあり、元は世界の艦船に載ったものらしいという話も聞いたことがありますが、昭和19年の飛鷹は対象外のため詳しく調べてはいません。

 以上何か参考になれば幸いです。

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