1/350で何か作ってみる(その2)

2010–08–01 (Sun)

 この画像はキットの喫水線の位置にマスキングテープを貼ったものです。艦船の喫水線の塗り分けは一般的には艦首が艦尾よりやや高くなりますが、このキットが指定しているのは計画喫水線のようで、詳しい説明は省略しますがその場合は艦首と艦尾の水線位置は等しくなります。ところが喫水線のモールドに合わせて塗ると艦尾の方が高くなります。

 実はアオシマ1/350の5,500トン軽巡の船体は艦尾形状に問題があり、艦尾端の乾舷が1mmほど足りません。本来よりも高い艦尾の計画喫水線の位置に合わせてモールドされているため、結果として艦首よりも艦尾方向に反り上がった不自然な喫水線ラインになっています。また、艦尾の内軸スクリュー付近の舷側が喫水線の上で船底に回り込むため、実艦写真と比較するとその部分に違和感が残ります。

 とはいえ、艦尾形状そのものを直さない限り修正は不可能で、また指定通りに塗ったとしても艦尾が艦首より高くなる事は側面写真を撮って定規でも当てない限りまず意識できません。雑感を書いた当時は確たる資料が無かった上に、仮に修正するとしても労力に効果が到底見合わないために触れなかったことです。

 大和ミュージアムにある五十鈴の線図や阿武隈・北上の入渠用図には艦尾端の乾舷が14フィート(約4.27m=1/350で12.2mm)である事が明記されていますし、そもそも5,500トン軽巡の計画喫水線は、艦尾の端に関しては船底に向かってカーブするわずかに下を通るため、模型用の図面を引いてキールラインに平行に計画喫水線の位置を書き入れれば艦尾の乾舷が足りない事はすぐに判ったはずです。なんとも不可解な話です。


 修正は五十鈴の船体線図を元に行います。まず舵から後方の底の部分を切り離し、1.2mmプラ板をかませて艦尾端の乾舷を増やします。次に図面の横載面に沿ってエポパテを貼り、表面が半乾きになったら正面線図から作成した型紙を当ててラインを整形します。完全に乾燥したらそれをガイドとして船体にプラ板を貼り表面に色の違うエポパテを盛って整形します。


修正後の艦首艦尾。計画喫水線の位置がほぼ一致します。
また、艦尾の喫水線のラインも直線になっています。

修正前の艦尾(左)と修正後(右)
修正前は赤矢印で示した位置が喫水線のモールドですが、
船底に大きく回り込んだ部分で、曲面が水線より上に出てしまいます。
修正後は船底に回り込むちょうど上の部分を通るため、
2mm上の満載喫水線で塗り分ければ実艦写真と同じ印象になります。
(この画像はクリックすると拡大表示します)


 実際の水線位置は計画喫水線より2mmほど高い満載喫水線が塗り分けのラインになり、また中央部が低い弧を描きます。今回の製作では外板モールドを追加する予定なので、船体の喫水線のモールドは全て消えてしまいます。そのため型を使って塗り分けますが、詳しくはまた塗装の際に。

 以下次回。

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